バリアフリー現地調査2017 関ヶ原


GIFU・バリアフリー観光推進プロジェクト2017 現地調査 関ヶ原

平成29年10月13日

関ヶ原歴史民族資料館

伊吹山ドライブウェイ

を調査させていただきました。

関ヶ原歴史民族資料館

関ヶ原歴史民族資料館の車いす用入口

「関ヶ原」は、誰もが知っているように、1600年に石田三成率いる西軍と徳川家康率いる東軍が、天下分け目の戦い「関ヶ原の戦い」が繰り広げられた地です。
この合戦について興味深く学べる「関ヶ原歴史民族資料館」にお邪魔しました。

甲冑(レプリカ)や絵図、そして古文書など

資料館1階の常設展示場に入ると、関ヶ原合戦図屏風をはじめ、関ヶ原の戦いで使われた武具(甲冑、大筒・火縄銃、ほら貝、陣跡からの出土品)等が展示されています。

「関ケ原の戦い」の大型ジオラマ

なかでも、合戦時の東西両軍の陣形と戦の流れを電光で示した大型ジオラマは、臨場感あふれる解説(英語、韓国語対応)があり必見です。

ミュージアムショップ

ミュージアムショップでは、武将家紋入りぐい飲み・湯飲み・竹携帯ストラップ・超ミニ軍旗・家紋写し金蒔絵シール等々、参戦武将にちなんだオリジナルグッズ、合戦に関する最新版歴史雑誌も豊富に揃えてあります。

また、今年の8月には、関ヶ原の戦いを描いた、映画「関ヶ原」が公開されました。
資料館の観覧とともに、この映画もあわせて鑑賞すると、より深く歴史を知ることとができて良いと思います。

伊吹山ドライブウェイ

関ヶ原歴史民族資料館の後、雨模様のどんより曇った中、すぐ近くにある伊吹山ドライブウェイで伊吹山の山頂に向かいました。
あいにくの天気で「霧が降りて何も見えないだろう」と思っていたのですが、道を進め標高が高くなるに連れ霧が晴れて、紅葉した山肌が見えてきました。

山頂駐車場から見えた雲海

山頂駐車場に着くと、目の前には雲上に北陸の山々が見え、とても幻想的な風景が広がっていました。

紅葉した伊吹山山頂

駐車場から見上げると、山頂が見えました。ちょうど紅葉が見頃を迎えていました。

スカイテラスからの絶景

山頂へ行く登山道は階段もあるため車いすでは困難ですが、駐車場の展望台やスカイテラスからも眺めを楽しむことが出来ます。

スカイテラスのフードコーナー

スカイテラスには、フードコーナーがあり、そば発祥の地と言われる伊吹山の伊吹そばを食べることができます。

ドライブウェイは11月の最終日曜日で閉鎖となります。
ちょうど紅葉の見頃を迎えていますので、自然のなか、のんびり気分転換するのも良いと思います。

今回の調査で、関ヶ原には歴史にまつわるさまざまな観光地がある事もわかりました。
陽気の良いこの時期に、ここ関ヶ原を訪れてみてはと思います。特に歴史好きの方にはオススメです。

ご協力、ありがとうございました。
調査データは、取りまとめなどを行ない順次ふらっと旅ぎふへ掲載していきます。