高橋尚子さんの岐阜旅 Part2 恵那市

YouTube「しょうこちゃんねる」や、WEBSNS、著書などで心のバリアフリーを発信したり、企業との商品開発やCM出演と活躍中の高橋 尚子(たかはし しょうこ)さんが、10月に熊本から岐阜を訪れ2日間で岐阜県を旅行されました。

1日目の多治見市に引き続き、2日目の恵那市編が公開されています。

1日目の多治見市モザイクタイルミュージアムから、中央自動車道で恵那市の恵那峡温泉ホテル ゆずり葉に移動、夕食は飛騨牛など岐阜の食材を満喫しました。

2日目は、車いすのまま乗船できる、恵那峡遊覧船で恵那峡をクルーズ。
木曽川をせき止めて作られた人造湖の奇岩や木々、野鳥など自然の景色を堪能。

その後、同じ恵那市内にある、日本三大山城の一つで、日本百名城にも選ばれている岩村城の城下町、重要伝統的建造物保存地区に指定されている岩村本通りを散策。

 

 

 

 

 

 

創業230年のトロッコのある酒蔵「岩村醸造」で酒蔵見学のあと、岩村城の城主にちなんで名付けられた日本酒「女城主」を試飲。

 

 

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」ロケ地にもなり、ドラマの中でも出来てきた、東濃の郷土料理「五平餅」も楽しみました。

 

 

恵那の秋の味覚「栗きんとん」は、恵那駅にある恵那市観光物産館「えなてらす」 で、8店舗の栗きんとんの詰め合わせ「栗くらべ」もお土産に購入しました。