GIFU・バリアフリー観光推進プロジェクト2019 現地調査 恵那
令和元年10月10日
を調査させていただきました。
福寿の里モンゴル村
恵那市上矢作町にある、モンゴルの遊牧民が暮らす移動式宿舎「ゲル」に宿泊体験ができる施設です。
入口の門をくぐって入ると、すぐに駐車場があります。
駐車場のすぐ上にはバーベキュー棟があります。
駐車場の奥に進むと管理棟があり、入口までの通路はスロープになっていて車いすでも問題なく入れます。
管理棟は、1階が受付やトイレ、モンゴルの展示コーナーがあります。
2階は大浴場になっています。
モンゴルの民族衣装も借りられます。
2階の大浴場は入口などに段差があります。
管理棟前の道は段差がなく車いすでもゲルまで行くことができます。
ゲル前も整備されていて、車いすでもキャスターが埋もれたりすることなく通行できて、バーベキュー棟や炊事場へも行きやすくなっています。
バーベキューの食材は各自持ち込みとなっています。
ゲルは1棟で4人宿泊できます。
ただしゲル入口には20cmと10cm、ゲル内10cmの計3段の段差があります。
車いすの場合は簡易スロープなどを準備していくとよいでしょう。
福寿の里モンゴル村は、家族やグループなどで楽しめる施設です。
冬季(10月中旬から4月)は休業期間になります。
近くには道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」があり、地元の新鮮な野菜などが購入できます。
ご協力、ありがとうございました。
調査データは、取りまとめなどを行ない順次ふらっと旅ぎふへ掲載していきます。