ふらっと旅ぎふ

バリアフリー観光推進セミナーin高山 開催しました

レポート
平成31年3月19日に、高山市の高山市民文化会館において、バリアフリー観光推進セミナーin高山を開催しました。 
第一部は、23年前から、障がいのある方、高齢の方などの旅行手配やツアーを手がけている、株式会社チックトラベルセンター ハートTOハートの鈴木さんを講師にお迎えして、「障がいのある方、高齢の方も安心できる旅づくり」人にやさしいユニバーサルツーリズムをテーマに、これまでに催行したツアーの事例紹介を中心にお話いただきました。 

23年前の、第1回北海道のツアーを皮切りに、中国、台湾、カンボジア、エジプト、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスなど、国内外のいろいろな場所のツアーを、お客様の要望を反映しながら作ってこられたそうです。

最初の頃は、障がいのある方の旅行というと、何かあったらどうするの?責任とれません、医者や看護師は同行するのでしょうね?などのネガティブな意見もあったそうですが、ユニバーサルツーリズムも徐々に浸透してきて、最近は、車イスの団体でも旅行先で珍しがられることも少なくなってきて、宿泊施設や観光施設でも、高齢の方、障がいのある方も大切なお客様だという認識も高まってきたそうです。
また、観光バス、鉄道などの乗り物、多目的トイレの増加、バリアフリー・ユニバーサルルームなどのハードも進化し、旅慣れたお客さんも増えてきて、医療機器を使用して旅行される方もいるそうです。

旅先では、非日常的な体験を通じて前向きな気持ちになり、これまで無理だと思っていたことが出来てしまったりと、少し元気になった事をお客さん自身が感じて帰られることも多いそうです。
ハートTOハートのツアーを取り上げたTV番組のビデオを紹介いただいたのですが、介護旅行で療養中のお年寄りの姿だけでなく、それを支える周りの方と一緒に旅の楽しい時間を共有している場面が、とても印象的でした。

「これからのユニバーサルツーリズムは、受け入れる側の「おもてなし」の心が大切」


第二部では、バリアフリーおもてなし講習として「高齢の方・障害のある方への接遇(観光地域編)」を行ないました。 

2020年オリンピック・パラリンピックを見据えたユニバーサルツーリズムへの対応のために観光庁が作成した「高齢の方・障害のある方などをお迎えするための接遇マニュアル」を使用して接遇のポイントを、座学とグループワークで学習していただきました。

グループワークでは、ふらっと旅ぎふの取材・調査を行う車いすユーザーの調査スタッフが、体験談を話し活発な意見交換が行われました。

ご参加、ご協力いただいた皆さま、有難うございました。

様々なお客様が安心して訪れていただける岐阜県となっていくよう、今後も、セミナーや研修を開催していきますので、是非ご参加ください。
お知らせ一覧へ