ふらっと旅ぎふ

バリアフリー観光推進セミナーin岐阜 開催しました

レポート
平成31年1月22日に、岐阜市の岐阜メモリアルセンターにおいて、バリアフリー観光推進セミナーin岐阜を開催しました。 
第一部は、講師に「バリアフリー温泉で家族旅行」の著者山崎まゆみさんをお迎えし、「みんなで楽しむハートフルな旅」をテーマにお話いただきました。 

山崎さんは、温泉エッセイストとしての20年以上の活動で、これまで世界32カ国1000ヶ所以上の温泉を巡り、著書、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどで広くその魅力を伝えています。 
「ユニバーサルデザイン2020関係府省連絡会議 街づくり分科会」に参画され、東京五輪・パラリンピックに向け、日本の“バリアフリー温泉”の推進にも力を注いでいます。 

今回の講演では、これまで取材した宿泊施設のバリアフリー対応の事例を中心に、色々な用具や工夫、接遇から設備まで、様々なバリアフリー事例を写真付きで分かりやすく紹介していただきました。
 「バリアフリー」と言うと段差解消やエレベーターなどの大掛かりな設備のイメージが強いのですが、身近なところから取り組める工夫や、用具の活用など具体的な事例がわかりやすく、参加された方からも参考になったという声が聞かれました。 

特に温泉旅館などのバリアフリーは、訪れるお客様へのおもてなしとして、魅力的な外観やインテリアなどのデザイン、形状やバリア情報の発信、補助器具の活用、声がけの大切さを意識していただきたいというお話が印象的でした。

山崎さんは、今後もバリアフリー旅行をすすめるための取材や情報発信を続けていくとのことで、4月には新たなバリアフリー旅行のための書籍を刊行予定だそうです。

第二部では、バリアフリーおもてなし講習として「高齢の方・障害のある方への接遇(宿泊施設編)」を行ないました。 

2020年オリンピック・パラリンピックを見据えたユニバーサルツーリズムへの対応のために観光庁が作成した「高齢の方・障害のある方などをお迎えするための接遇マニュアル」を使用し主に宿泊施設での接遇のポイントを、座学とグループワークで学習していただきました。

グループワークでは、ふらっと旅ぎふの取材・調査を行う車いすユーザーの調査スタッフが、体験談を話し活発な意見交換が行われました。

ご参加、ご協力いただいた皆さま、有難うございました。

様々なお客様が安心して訪れていただける岐阜県となっていくよう、今後も、セミナーや研修を開催していきますので、是非ご参加ください。
お知らせ一覧へ